MENU

話題のキーワードをちょっとだけ掘り下げたクイズ
Q WORD

野球通-野球好きのためのマニアな検定-

笑点クイズを公開しました。

歌丸師匠の「終身名誉司会」就任や新メンバーの加入で、再び注目を集める30分
丸ごと演芸番組の「笑点」。放送回数は2500回に上るそうです。いつの時代も魔術
師のように私たちの心を引き付けて離さない「笑点」の笑いは、日本が世界に誇る
匠の技巧。六者六様に強烈な個性を発揮する噺家の皆さん、そこに座布団と笑顔を
お届けする座布団運びさん、振り回されながらも確かに取り仕切る司会者さん……
つまり「大喜利」は集団のパフォーマンスと考えられます。「演芸」のコーナーは
かたや、1組だけの舞台。大喜利がメインでしょ? とか言っちゃいけません。
れっきとしたプロのエンターテイナーが、ひとり、お客さんと向き合う。それは
さながら独演会……そう、言ってしまえば落語にも通用するような瞬間です。
まさに最初から最後まで落語的な、素晴らしい番組なのではないでしょうか。

では最後になぞかけをひとつ。「笑点」とかけて「クイズ」ととく、その心は。
すなわち「見れば必ずとく(得・解く)ばかり」。おあとがよろしいようで。
放送開始50周年!長寿番組「笑点」に関するクイズ

  関連記事

no image
レゴのクイズを公開しました。

レジャー施設の開園と映画の公開でにわかに盛り上がりを見せる「レゴ」。私のように不 …

no image
任天堂のクイズを公開しました。

2017年3月、次世代ゲーム機「Nintendo Switch」が発売されます。 …

no image
北陸新幹線クイズを公開しました。

いま、最も注目されている『北陸新幹線』に関するクイズを公開しました。 今月14日 …

no image
Apple Watchクイズを公開しました。

Apple Watch、間もなく発売ですね。楽しみです。アップルのサイトには「身 …

no image
夏目漱石のクイズを公開しました。

2017年2月9日は、作家・夏目漱石生誕150周年の記念日です。日本を代表する近 …

no image
なでしこジャパンクイズを公開しました。

ニュースを見ていて、あらもう4年過ぎたか?と思ったのは私だけでしょうか? 正直な …

no image
世界陸上クイズを公開しました。

世界陸上北京。始まりますねぇ。長い歴史のあるオリンピックとは違って、1980年代 …

no image
開催直前『東京マラソン』のクイズを公開しました。

いよいよ今週の日曜、2月28日に『東京マラソン2016』が開催されます。今年でも …

no image
AKB48選抜総選挙クイズを公開しました。

「AKB48選抜総選挙」。AKB48選抜総選挙は、今年でもう7回目の開催なんです …

no image
流行語大賞クイズを公開しました。

歌は世につれ世は歌につれ…なんていいましたが、今や世相を映すような歌謡曲は存在し …