MENU

話題のキーワードをちょっとだけ掘り下げたクイズ
Q WORD

野球通-野球好きのためのマニアな検定-

ポケモンのクイズを公開しました。

動物図鑑には載っていない不思議な生き物「ポケモン」。20年ほど前には151匹といわれていたのが、今やその数721匹。そりゃ、お父さん・お母さん世代とお子さん世代で微妙なずれが生まれるのも頷けるというものです。
最近のポケモンについて考えてみると、動植物だけではなく、シャンデリアや鍵束などの無機物なんかもモチーフにされている、という点を特徴として挙げることができます。「知らなかった!」という方は、ポケモンの一覧を調べてみてください。案外お気に入りの1匹を見つけることができるかもしれませんよ。

そしてこの7月、まるで「世代間のずれ」を埋めるかのように、カントー地方の151匹が町中に現れるアプリ『ポケモンGO』がリリース。駅や公園でポケモンを探している老若男女を見て、まだまだ人気は根強いんだな、と嬉しく思ったものです。ちなみに、私の家の近くには、ポッポとビードルくらいしか生息していませんでした。

さて、今月は、再び世界規模で注目を集める「ポケモン」について、5問のクイズを出題します。
親子で、友人で、ぜひ挑戦してみてください。めざせポケモンクイズマスター!

ポケモンクイズ

世界が熱チュウ! ポケモンに関するクイズ

  関連記事

no image
箱根駅伝のクイズを公開しました。

「箱根駅伝」。神奈川から東京をひた走る大学生たちの姿が感動を呼ぶ、お正月に欠かせ …

no image
任天堂のクイズを公開しました。

2017年3月、次世代ゲーム機「Nintendo Switch」が発売されます。 …

no image
ノーベル賞クイズを公開しました。

ノーベル賞!これは重要なキーワードですね。そして、今年もノーベル賞受賞者発表の季 …

no image
こち亀のクイズを公開しました。

『こちら葛飾区亀有交番前派出所』、略して『こち亀』。普段あまり漫画を読まない方も …

no image
笑点クイズを公開しました。

歌丸師匠の「終身名誉司会」就任や新メンバーの加入で、再び注目を集める30分 丸ご …

no image
真田幸村クイズを公開しました。

毎年この季節になるとなにかと話題になりますNHK大河ドラマ。 1963年からとい …

no image
ドラクエクイズを公開しました。

ドラゴンクエストの第一作目が1986年5月27日に発売され、もうすぐ30年が経ち …

no image
レゴのクイズを公開しました。

レジャー施設の開園と映画の公開でにわかに盛り上がりを見せる「レゴ」。私のように不 …

no image
卒業クイズを公開しました。

ちょっとためになる『卒業』に関するクイズを公開しました。 問題は、プロのクイズ作 …

no image
ハリー・ポッターのクイズを公開しました。

『ハリー・ポッター』をはじめて知ったのは、小学生の頃。家族ぐるみの付き合いがあっ …